主に1950年前後から1970年頃のクリスマスオーナメントとその時代のクリスマスカードのご紹介です。


by shinybrite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小さなギザギザ

b0307839_13305281.jpg
約 3,5cm
日本製







小さな部類に入る飾りです。ポーランドあたりのものかと思っていましたら、日本製でした。こんな飾りも作っていたのかと私的には新しい発見でした。




[PR]
# by shinybrite | 2014-03-20 13:38 | オーナメント・indent

b0307839_19113672.jpg
約 5×3cm(厚み)






多分ソビエト製のオーナメントです。エンボスの鳩と思われる鳥が、手紙と思しきものを加えて飛んでいます。赤い色が剥げ掛かっていますが、好きなオーナメントです。





[PR]
# by shinybrite | 2014-03-18 06:30 | オーナメント・その他

b0307839_21203736.jpg
約 7cm
ソビエト製






まだ開ききっていない
蕾のような花のオーナメントです。






[PR]
# by shinybrite | 2014-03-17 06:30 | オーナメント・figural

ベル no2

b0307839_18393037.jpg
約 6cm





生産国は不明です。ソビエト製ではないかとも思います。色の綺麗な可愛いベルです。





[PR]
# by shinybrite | 2014-03-16 06:30 | オーナメント・bell

松ぼっくり no7

b0307839_13574570.jpg
約 4×3cm





多分、日本製かと思うのですが、不明です小さな松ぼっくりでとても可愛らしいです。好きなオーナメントです。





[PR]
# by shinybrite | 2014-03-12 06:30 | オーナメント・pinecone

1923年のカード

b0307839_19494584.jpg


1923年に送られたジュリアからのクリスマスカードです。
筆跡から判断すると、彼女は少女ではないでしょうか。
このころのカードは厚紙に印刷されたものですが、情緒があって美しいと思います。







[PR]
# by shinybrite | 2014-03-11 06:30 | クリスマスカード

b0307839_19073340.jpg
約 7,5cm
ソビエト製





可愛らしい家ですね。オーナメントでは家の種類は多くは無いようです。この家はミルクガラスのように白く出来てますが、同じパターンの家でも銀色のガラスの家もあり、彩色が適当なものも結構あります。




[PR]
# by shinybrite | 2014-03-10 06:30 | オーナメント・figural

ビーズつなぎ

b0307839_19014363.jpg
約 13㎝






多分、チェコ製ではないかと思います。チェコのオーナメントにはこんなふうにビーズをつないで作る飾りが多いような気がします。それらはとても繊細で美しいと思います。





[PR]
# by shinybrite | 2014-03-08 06:30 | オーナメント・その他

花模様

b0307839_19365438.jpg
約 6cm
ソビエト製





片面はシルバー、もう片面はクリアです。写真はクリアな片面から撮っています。古くなってくると塗られた銀が剥げるのか、だんだん透明になり中が見えるようにもなってきます。それが案外美しくて、古物と言えばそれまでですが、オーナメントのいい味にもなってくるわけです。




[PR]
# by shinybrite | 2014-03-07 06:30 | オーナメント・その他

ドット

b0307839_10035127.jpg
約 7,5×7,5cm







金色の地に一面小さな白い水玉模様のオーナメントです。ドット柄は見つからなくて、そんなに種類を多く持っているわけではありませんが、その中でも好きなオーナメントです。生産国は分かりません。




[PR]
# by shinybrite | 2014-03-06 06:30 | オーナメント・ball