主に1950年前後から1970年頃のクリスマスオーナメントとその時代のクリスマスカードのご紹介です。


by shinybrite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オーナメント・その他( 14 )

星模様

b0307839_18171762.jpg

約 7×4,5cm






星模様としましたが、ぴったりのタイトルが思い浮かびませんでした。広い範疇で言えば、松ぼっくりとか涙の形に入るかもしれませんが、どちらにもしっくり来ませんね。ちょっと、ゴージャスな感じのするオーナメントです。
[PR]
by shinybrite | 2013-11-01 06:30 | オーナメント・その他

風車

b0307839_19255010.jpg

縦 約 8cm
チェコスロバキア製





ガラスビーズを細いワイヤーで繋いで作ったオーナメントです。他の国比べ、チェコスロバキアではビーズのオーナメントが沢山見られるように思います。子供のころ、ビーズで形作ったた星など見ましたが、繊細な分、ビーズが変色したり壊れやすくて、コンディションの良いものを見つけるのは難しいような気がします。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-27 06:30 | オーナメント・その他

箱入り

b0307839_19491315.jpg

ポーランド製





通常、オーナメントはこんなふうに箱に収められています。写真のオーナメントはindent(ギザギザ)と呼ばれるもの、中の青や赤色が綺麗です。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-24 06:30 | オーナメント・その他

フルーツバスケット

b0307839_12401458.jpg

これもオーナメント、チェコスロバキアor 東ドイツ 1950’s
持ちて含めて約 8cm




今回のオーナメントはコットン(spun cotton)で作られています。コットンのオーナメントは古い部類に入るオーナメントかと思いますが、恐らく、ガラスやプラスチックなどのオーナメントがツリーを飾る以前、コットンでオーナメントを作ったのではないかと勝手に推測しています。洋ナシなど果物が綺麗に彩色されたものや、つららのような形のオーナメントなど素朴で暖かいオーナメントです。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-11 06:30 | オーナメント・その他