主に1950年前後から1970年頃のクリスマスオーナメントとその時代のクリスマスカードのご紹介です。


by shinybrite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オーナメント・figural( 39 )

玉葱

b0307839_186415.jpg

約 7×5cm
ソビエト製






ロシア(ソビエト製)の野菜や果物のオーナメントはリアルなものが多いのですが、この玉葱の出来は秀逸だと思います。見るからに玉葱って感じがします。手元に届いたとき、キャップの下のところが壊れていたので、透明のチューブを中に入れて補修しました。上手く直すことが出来ると嬉しくて、こんなことも楽しみになりますね。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-25 06:30 | オーナメント・figural

ナッツ

b0307839_14222339.jpg

約 6×5cm
ドイツ製





沢山のオーナメントがありますが、全部が好きというわけではありません。こういうの好き、って眺める中に、写真のナッツや松ぼっくりなどがあります。自分の好みにぴたっとくる魅力的な飾りです。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-22 06:30 | オーナメント・figural

サンタ

b0307839_12445310.jpg

縦 約 7cm
日本製?





とてもチャーミングなサンタさんです。キャップにJapanとありますが、キャップのサイズが合っていないようなので、オリジナルではなく、違う国のサンタさんかも知れません。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-18 06:30 | オーナメント・figural

どんぐり

b0307839_9503085.jpg

縦 約 6㎝




とても可愛いどんぐりです。写真では茶色っぽく写っているかもしれませんが、赤いどんぐりです。何処で作られたものか分かりません。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-17 06:30 | オーナメント・figural

マッシュルーム1

b0307839_11164914.jpg

約 5.5cm
ソビエト製



オーナメントではキノコはなんでもマッシュルームと呼んで片づけているようですが、写真のマッシュルームがしめじのように見えるのは私だけでしょうか…大方のオーナメントはツリーに吊るして飾ります。でも、このように枝先にクリップで止めて飾るオーナメントもしばしば見かけます。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-12 06:30 | オーナメント・figural

仔馬と子供

b0307839_1932162.jpg

縦 約 8.5cm
ソビエト製





ロシア(ソビエト)では民話のお国柄かオーナメントも可愛らしいものが多いです。動物や食べ物などそのものを形作ったようなオーナメントが特徴のような気がします。民話と言えば、「長くつを履いた猫」のオーナメントもありますね。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-09 06:30 | オーナメント・figural

ナッツ or ベリー

b0307839_19204272.jpg

約 7 × 5cm
西ドイツ製




いつもいいなぁ、って思うオーナメントがドイツ製であることはしばしばです。古いオーナメントでは西ドイツ製であったり東ドイツ製であったりと、国が分断されていたころの刻印をキャップに見ることがあります。ソビエトはロシアに、チェコスロバキアは国が分離しその呼び名の国は今では存在しなくなりました。時の流れを感じます。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-07 06:30 | オーナメント・figural

ライオン

b0307839_1924094.jpg

約 8cm
ソビエト製




こんなライオンなら近づいても食べたりしないですね。きっと、一緒になって遊んでくれると思います。ソビエト製のオーナメントは他ではあまり見かけない動物など、生き物のオーナメントがいっぱいです。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-04 06:30 | オーナメント・figural

ぶどう

b0307839_21485657.jpg

日本製




日本製のオーナメントはアメリカではよく見かけるもの、今は知りませんが、昔はオーナメントが輸出されていました。私には他国のものに比べて、繊細な感じがするオーナメントは魅力的で、made in japanは素敵だと思います。
[PR]
by shinybrite | 2013-10-01 06:30 | オーナメント・figural