主に1950年前後から1970年頃のクリスマスオーナメントとその時代のクリスマスカードのご紹介です。


by shinybrite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ビンテージクリスマスオーナメント ( 16 ) タグの人気記事

b0307839_21203736.jpg
約 7cm
ソビエト製






まだ開ききっていない
蕾のような花のオーナメントです。






[PR]
by shinybrite | 2014-03-17 06:30 | オーナメント・figural

ドット

b0307839_10035127.jpg
約 7,5×7,5cm







金色の地に一面小さな白い水玉模様のオーナメントです。ドット柄は見つからなくて、そんなに種類を多く持っているわけではありませんが、その中でも好きなオーナメントです。生産国は分かりません。




[PR]
by shinybrite | 2014-03-06 06:30 | オーナメント・ball

縞模様

b0307839_13430899.jpg
約 5×5cm
ポーランド製







ボールとしては小型の方かと思いますが、この縞模様には魅かれます。ベースの銀色が薄くなってきていますが、ピンクや青とうまくマッチして、ちょっとレトロ、いい感じになっています。




[PR]
by shinybrite | 2014-03-02 06:30 | オーナメント・ball

手描き

b0307839_12490036.jpg
約 10×7,5cm






ビッグサイズです。生産国はソビエトかとも思いますが不明です。手描きで花が描かれています。存在感のあるオーナメントです。




[PR]
by shinybrite | 2014-02-27 12:56 | オーナメント・teardrop

ランタン or  カンテラ

b0307839_19015141.jpg
約 9×6cm
アメリカ製





裏側にも同じように真ん中にギザギザの凹があります。面白い形ですが、実物はなかなか重厚感があって写真よりずっといい感じのオーナメントです。





[PR]
by shinybrite | 2014-01-28 06:30 | オーナメント・その他

バスケット

b0307839_18545698.jpg

約 6×4,5cm





多分、ソビエト製かと思います。バスケットもいくつか種類がありますが、かなりシンプルと言いますか、地味なバスケットではあります。しかし、個人的には好きなバスケットであります。
[PR]
by shinybrite | 2013-12-19 06:30 | オーナメント・figural

バラ

b0307839_1855361.jpg

約 6cm
アメリカ製





バラのオーナメントは何となく嬉しいものですね。同じバラでもお国柄が出ていて、日本製のオーナメントはまた違ったバラで、個人的には日本製の方が好みです。どちらもステンシルですが、ステンシルの他にも手描きのものやオーナメント自体がバラの形をしているものなども見かけます。
[PR]
by shinybrite | 2013-12-13 06:30 | オーナメント・ball

ギザギザ

b0307839_17334723.jpg

約 4cm
ポーランド製





前にも述べましたが、こういう中に凹んだ形をインデント (indent) と言います。比較的、ポーランド製に多いのが涙形やこの形のような気がします。
[PR]
by shinybrite | 2013-12-06 06:30 | オーナメント・indent

ピエロの子供

b0307839_17595717.jpg

縦 約 10cm
ソビエト製

[PR]
by shinybrite | 2013-11-29 06:30 | オーナメント・figural

b0307839_21333525.jpg

体長 約 10,5cm
多分 ドイツ製





ツリーの枝に止まるオーナメントを英語で clip on glass 〈bird〉 ornament と表現します。洗濯ハサミのようになっていて、枝を挟んで飾ります。
[PR]
by shinybrite | 2013-11-16 06:30 | オーナメント・figural